9時のQZで座間味にわたります。梅雨入り前で天気のはずが。。。あかん。曇りがちの天気で晴れ間が出ないなぁって感じです。昨年、カメラとストロボを水没させてしまいテンションダダ下がりでしたが・・・まずハウジングに合わせてSONYα6400を新調。壊れていたハウジングのロックも修理して構成復活です。構成をシンプルにして再開。

コロナが収束して、那覇にも活気が戻っています。えらい外国人観光客(中国?)と思ってたらクルーズ船で来てたのね。。
No197 嘉比島 ボツボツサンゴ
1本目はリフレッシュダイビングなんでカメラは持って入りません。
コブシメが一杯だけ通り過ぎていきました。少し時期が遅いので、すでに産み付けられた卵を結構見つけることができました。今回は智也さんの写真いただきました。

スズメダイの乱れうち!
水温は23度ぐらいで寒さは感じない。平日なのでメンバも少なめでゆっくりしたダイビング。

No198 浜中
アゲナシクの西側、「アダン下」って場所です。あまり天気が良くなかったのでカメラは明日からにして、ゆーったりダイビング。今、座間味で「ギンガメトルネード」が見られるこの場所がひそかな人気ポイントなんだと。一番南側の浅い場所にギンガメがついてました。半信半疑でほふく前進。ばっちり見ることができました。結構な数です。GWには多くのダイバーが入るので逃げちゃうそうです。


今回の座間味ツアーでは、天気が悪かったこともあるんだけど「ウミウシ」探ししてました。ムラサキウミコチョウ(これは二匹)とアデヤカミノウミウシ。ウミウシは簡単に言うと貝の中身。ナメクジの海版みたいな感じ。捕食されないように、毒々しくしてるんだとか。座間味で多くの種類を見ることができます。ただし難点は、小さすぎるんで老眼にはつらすぎる。写真に撮った後で確認なんですわ


コメント