2019/10/20 座間味 1日目

②2019年10月20日
台風の影響で風が強い。雨は夜中のうちに過ぎ去ったようだ。
早朝から、今日那覇に帰る可能性があるため荷物をまとめてると、村内放送で今日のフェリーの欠航の連絡。やべっ!
8時からの朝食時、外国の女性一人が渡嘉敷行の村内移動ができなくなるとのこと。結局チャーター便が出るようで、一安心。旅慣れてないと大変だ。
2本潜って、宿に戻って洗濯後、夕食まで仮眠。

1本目は、穏やかな「阿嘉ニシバマ」
27年前最初に慶良間(1992.6.18)で潜った場所と一緒。10年ぶりのダイビングであたふた。ウェイトは8Kg。船長やガイドが親切で助かった。
10:17-11:06 最大13.4m
エントリ時カメラを落とすもガイドさんが拾ってくれて一安心。カメラも初めてで欲張りすぎた。潜航時心配していた耳抜きも問題なし。沖縄らしいサンゴ、数多のさかなクン達。来てよかった。スズメダイの乱舞、チンアナゴ、白いハダカオコゼ、巨大なモンハナシャコ.
10年前に比べてサンゴが多くなっていてきれい。

2本目は「阿真ビーチ前」
港を出て5分かからない。むしろ港の横って感じ。
14:07-14:52 最大深度17.9m
曇りなのに、水中は暗くはない。さすが慶良間。ニシバマよりサンゴが多い。2本目で大方、ダイビングの感は取り戻せた。しかし、ギアになれないのとウェイトが重いので動きのコントロールが難しい。マスクはOK。ダイビングナイフはだれもしてないので止めました。このポイントはハナダイが多く、ケラマハナダイを堪能。500円玉程度のドリーがデバスズメに混ざって乱舞。カメラになんとか機嫌よく入ってくれました。

2本潜って、宿に戻って洗濯後、夕食まで仮眠。

夕食後はラグビー。ログ付け。そのあと、外に出ると満天の星空。1年分の星を見た感じ。天の川がふんわり横切る空。さすがに疲れたので就寝!

コメント

タイトルとURLをコピーしました